
これからの池田町の川の風景です。
今年の夏の暑さは、どれほどなのでしょうか?
ココラカラのある池田町は、近隣のまちとの気温より、
常に3~5度ほど低く、
買い出しや用事で山を下りるたびに、(これは町民のみが使う「街に出る」という意味の言葉です)
アスファルトからあがる熱気と日差しに戸惑ってしまいます。
猛暑、酷暑というのが当たり前になって、
逃れられぬ夏の暑さは、絶え間なく心を少しずつ削り、
眠ることさえままならない。

有難いことに、ココラカラでは
夜になると涼しい風が通り抜け、虫の鳴き声の中眠りにつけるのですが、
山を下りるたびに、
みんなでエアコンをつけ続けた先にある世界を、つい考えてしまいます。
そう考える私自身が、化石燃料を使って街に出ている矛盾。
私にできることは、買いもの頻度をなるべく少なくして、
ここらのものでごはんをお作りすることと、
常に意識せざるをえない、夏の暑さからしばし逃れて、
一晩、数日でもいいから、この自然の中で
深く、深く眠っていただくことなのかな思っています。
一番望むのは、世の中がそんなに暑くならないことなのですが。
これから、川遊びにもってこいの季節がやってきます。
足を川に浸すして、木陰から揺れる水面を眺める心地よさが
また味わえる。
おすすめの川もご案内できますので、ぜひお声がけください。
