BLOGブログ

BLOGブログ

6

外壁を塗り替え!(DIYその1)

DIY

移住6年目。ゲストハウスオープンに向けてちびちび改修中。

その模様をお伝えします。

さて、先日はゲストハウスの外壁を塗り替えていました。

広間の東側の外壁。ここからの眺望はとてもいいのですが、外から見ると経年劣化で外の漆喰塗料が落ちてしまっていて天井部分との間に隙間があるうえに、塗料が雨などで流れ出してとっても怖~い感じになっていました。

こんなホラーな感じでは困るので、、、

・壁と天井の隙間をパテで埋める
・専用塗料を上から塗る

という作業を行いました!
このパテ埋めがなかなかに大変。

端的に言うと、脚立の上で粘土遊びしている状態だと思っていただければ!

パテをこねこねして、、細く伸ばして隙間に埋め込むだけだというのに、ぐにぐにしてなかなか上手に埋められない!しかも隙間から土壁がポロポロこぼれてきて顔を直撃!!

幼少期に粘土遊びを極めておかなかったことが悔やまれます。

それが終わったらいよいよ専用塗料塗り!

これまた、しっかり養生しておくのをめんどくさがったためにあらゆるところに飛び散る過失を連発・・・!

良い子はマスキングはしっかりしましょう泣

こんなおたおたDIYでも、パテ埋め半日、塗り半日でどうにか塗り終えることが出来ました!!そして毎度のことながらマスキングを剥がすのを忘れてしまう~。。。!

recommend

おすすめ

PAGE TOP